働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 IT系企業勤務。一歳の娘と夫がいます

陣痛がきたけど、一時帰宅

おとといの夜、ひどい陣痛で目が覚めました。前駆陣痛は数日前から来ているので「はいはい、またきたのね」となめた態度で横になっていたらズキズキがとまらなくなり、汗がダラダラでるし下半身は鈍器で殴られたように痛い…。経産婦はお産の進行が早いからな…

美人を消費する人

銭湯絵師の人が炎上してますね。美人は得だという時代があきらかに時代遅れであることを感じます。ギャラ飲みとか接待とかいってる界隈ではもちろん得をしますし、必須条件なわけですがプロたちがしのぎを削っている世界では美人すぎる〜だけで世の中は渡れ…

臨月に泣く

いやー…長い。もうすぐだとわかってるんですけど体は重いしなぜか今だに気持ち悪いしひたすら眠たく本当に何もできません。涙が出ます。そして、娘の時も臨月に泣いていたことを思い出しました。いやあ…。

第二子を産んだらやりたいこと

まだまだ陣痛はきません娘の時も予定日から1週間遅れて、バルーンを入れるかどうかというタイミングだったので今回も恐らく遅くなるかもねと、先生に言われました。4月に入ったし、遅くなっても困ることはないから、気長に待ちます。好きな時に出てきておく…

第二子出産カウントダウン

もういつ産まれてもおかしくないので囚われの身です。臨月に入っても、ずっと気持ちがわるくて食欲もなく、家でぐったりしていたのですが昨日から急に食欲が出てきて、しかもおなかの子からのメッセージなのかスナップえんどうとアスパラガスが無性に食べた…

はあちゅう妊娠でのぶみ化が見える

はあちゅうさん妊娠しましたねはあちゅうは心の底からどうでもいいのですがmeetooの発言あたりから不信感を抱いており発言等を見ると悲しい気持ちになるのであまり見ないようにしています妊娠もおめでたいですねというレベルだしそもそも事実婚だろうがお相…

辛すぎる臨月

いよいよ一か月きりました日記として今の状態をメモします心境としてはようやく、山の頂上が見えてきた感じですずっと吐いたり、いろんなトラブルに苦しめられ手探りで見えない林の中をさまよい続けてきた感じなので、長かったです二人目だろうが望んでした…

娘が生まれてから起こった不思議なこと

私は小さい頃からおばけや妖怪の話が大好きですがあまり霊感とかなにかを超越した力は信じていません。占いもエンターテイメントとして楽しむくらいです。そんな私ですが、出産を通して不思議な体験をたくさんしました。まず、第二子を授かったときにまだ妊…

赤ちゃんになりたい…3歳の娘の赤ちゃん返り

出産を控えて、わたしが気にしているのは3歳になる娘の赤ちゃん返りです。今までは両親二人の愛情を全て受け止めてきたわけですから娘なりにも生活が変わることは薄々気づいておりそれでも娘は、兄弟ができることを楽しみにしてくれているようです。私として…

ママ友がいないのに、保育園のママが好き

以前にも記事を書いたのですが 保育園にママ友がいません。笑 eikoonomail.hatenablog.com 別にそれはもういいんですけど なかにはママ友がたくさんいるママがいます。 最近、送り迎えでよく会うママなのですが 「〇〇ちゃんママとこないだ節分パーティーを…

二人目妊娠時に起きたトラブルをすべて書く

ようやく臨月です。 長すぎる。。。地獄の日々を送っています。 これでもかというくらいトラブルが続いています。 安定期なんてないし、後期に入っても常にはいています。 ということで2人目妊娠時に起きたトラブルを書きだします。 ①つわり 一人目も相当ひ…

娘が異常に歯磨き好きになった

srdk.rakuten.jp 記事を見て衝撃。 うちもまったく同じ歯磨き粉でまったく同じ作戦で 娘を歯磨き好きにしました。笑 最初は物珍しさで歯磨きをしていたのですが やはり途中からマンネリ化してき「歯磨き嫌い!もうやらない」となったので 他のママに相談して…

知人男性がイタリア旅行に女の子を同伴させていった

知人男性が男四人でイタリア旅行に行って帰ってきたので、お土産をもらいました。彼は同い年でバツイチ。子供はいません。実業家として成功しているので、とてもお金持ちです。男四人で旅行っていいね、という話をしていたらどうやら四人とも、妻や彼女とは…

職場に赤ちゃんを連れてくる人

子連れ出勤とはまったく別の話です。育休中の同僚が、子連れで職場にきて同僚とランチを食べたり近況報告をするという場面に多々遭遇しました。勤務時間中のフロアに子供を連れてくる人もよくいます。いいか悪いかという問題以前に私には全く理解できません…

イケハヤさん大好き

イケハヤさんにやや詳しくなってしまいました。笑イケハヤさん、いたるところで問題になってますが、なんか見ていて辛そうというか追い詰められてますね…。(本人はそんなこともちろん思ってないと思う)荒れ果てたお住まい近辺を見てると見ているこちらまで…

おばさんの自虐

今日はお仕事がお休みだったので娘を送って行ったあとカフェでコーヒーを飲みました。横の席でバイトの面接をしている50歳くらいのおばちゃんがいたのですがマネージャーらしき人を相手に面接中にずっと自虐トークをしていてなんか悲しくなった。私なんても…

イケダハヤトさん初心者の疑問

ブロガーのイケダハヤトさんを最近まで知らなかったので なんか、名前をよく見るなと思っても 「貧乏人は麦を食え」の人?と思って見過ごしてました。 ていうか炎上狙いの芸名だと思ってました…。 それでツイッターを見たんですけど イケダさん初心者として…

子どもに手作りのおもちゃを送るのをやめてほしい…

ひどい母親だと思われるかもしれませんが第二子の出産を控えて、まじでいろいろ思い出しました第一子が生まれた時にもらったもので私が困ったもの。それが義母の手作りのおもちゃ。義母から大量にもらいました。義母のことは好きだし、なんの恨みもないです…

「たまひよ」を読んでいたらおかしくなりそうになった

つわりで長時間の外出ができずに 美容院も半年ほどいけていませんでした。 妊娠前は月一で行ってトリートメントをしていた私の生活は激変しています。 気づいたら、リアルに笑い飯の人みたいなロン毛になっていました。 体調も落ち着いたので近所の美容師に…

そして友達と疎遠になった

長年、親交のあった友人と疎遠になってから2年ほどたちました。私から連絡をたっていたのですが(何かない限り、連絡をしない状況)先日、彼女から「会いたい、相談したい」と連絡がきたので、曖昧にして話を終わらせました。疎遠になったきっかけはささいな…

指原の神対応にプレッシャー

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6310782わたしの周りでも指原の対応すごいよね、と言ってる人が何人かいた。たしかに、素晴らしいと思うけどこの評価すらプレッシャーに感じる。セクハラまがいの発言をされた時に真っ当におかしいという人はうるさい女扱い…

あざとい女子について思う

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190110-00010006-withonline-life&pos=2切り口も展開もすべてがふるくてださい。で?なにが言いたいんだろうか。ビールジョッキの持ち方だけでのりきる記事ってすごいな。考察もなにもない。あざとくて何がダメな…

日大のイベサー事件で思うこと

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankei.com/affairs/amp/181117/afr1811170009-a.html記事の内容を見て衝撃。もはや大学生のする犯罪の域を超えてる…おそらく、会長という肩書きの元サークルOBの社会人がいろいろ入れ知恵してたんじゃないかと邪推。社…

糖朝の五目粥が今すぐにでも食べたい

糖朝といえばマンゴープリン等の台湾スイーツが有名ですが私はここの五目粥が好きすぎて困っています。休日は無駄に混んでいるので仕事で外出の予定がある平日にさくっと糖朝に行き一人でお粥を食べます。田舎者なので初めて五目粥を頼んだ時はランチにお粥…

女子大生のギャラ飲みについて(ヤレる女子大ランキング事件)

出版社が謝罪文を出しました。 SPA!ではいかにもありそうな記事タイトルなので 今更驚かないのですが、 私が気になっているものはズバリ、この記事の監修者。 「ひとみん」とかいう女子大生です。 この子のSNSをウォッチしてしまいました。笑 「ひとみん」は…

妊娠8ヶ月 また心が折れる

つわりもようやく落ち着いてきて、夕方以降は吐き気が残るものの 落ち着いて仕事も家事もしていたのですが 先日、夜中に急に腹痛を感じて病院に電話をしたところ 「すぐにきてください」と言われました。 夫が仕事でいなかったので、娘を連れて病院へ。 結果…

「夢を形に」と言う戸建住宅

出勤時や移動中にTBSラジオを聞いているので よくTBSハウジングセンターのCMが流れてきます。 キャッチフレーズは「夢を形に」。 古い。 戸建住宅って夢を形にするものなのか。 暖炉のある家が欲しい、ガーデンにングがしたいと 妻が言っているけどそれは夢…

めちゃめちゃ怒っている上沼恵美子

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15728040/上沼恵美子が相手にしてませんから怒っていません的なコメントを出して直接謝罪を断ったとか。めちゃくちゃ怒ってるとしか思えない。笑仕事でも取引先、社内でトラブった場合こちらが100パーセント悪…

M-1事件を見ているヒラ社員のわたし

M-1暴言事件、著名人のコメントをみちゃいますね。個人的にはビートたけしが出したコメントが一番スマートで秀逸だと思った。さすが。松本人志がコメントをしたからもういいのに後出しでコメントを出す芸能人がまだまだいる。松っちゃんのコメントのあとに言…

「ちょうどいいブス」のいない世界がある

クソみたいな言葉。でも、女性として生きてると自分がブスなのかブスじゃないのかブスだから損をしているんじゃないのかといろいろ考えされられる局面に多々立たされる。それもわかる。でも、私は働いてから圧倒的にこの面倒な局面に立たされる機会が少なく…