働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 IT系企業勤務。一歳の娘と夫がいます

子育ての極意だと思ってる事

育休中に思う事 いろんなママと話していて考えたことですが 子育てをしていると やはり正解がないので、迷うことや苦しむことが多い。 で、いろいろ考えるのですが とことん悩めばいいのかなと思いました。 思いつめて悩んで、市の子育て相談に足を運んだり …

難しいママ友付き合い

秋は娘の保育園関連の行事が多く育休中ということもあってどっぷり保育園の人間関係につかっていました。結論からすると楽しい。みんな良い方ばかりだし、日中にだれかとうだうだランチをして話せるのは働いていた時から考えると最高の贅沢です。まさに家族…

保育園のTPOってなんだろ

秋になると保育園の行事が増えるので親同士の接点も増えます。先日、娘の保育園で運動会がありました。中にりゅうちぇるみたいな格好をしている夫婦がいて案の定、保護者がざわついていました。私は、りゅうちぇる夫婦と園の送迎でよく会うので知っています…

拍車がかかる坂口杏里

杏里がどうしても気になるのでSNSなどは時折見ていたのですが最近、YouTuberになったとのことで動画を見ました。動画を見て改めて感じたことは幼い…そして話している言葉がすべてうわ言…文字だとおバカさ加減や不安定さがストレートに入ってくるのですが動画…

時代遅れの自虐コンテンツ

ブスネタババア、ジジイネタ独身ネタ恋人いないネタデブネタジェンダーネタこんなことをコンテンツにしてお金稼いでいる時点でダサいし古い。人として企業として、在り方を疑う。つまりは自分がどうあっても自由であり誰からもとやかくいわれる筋合いはない…

お金がかからない生活をすると自信がつく

育休中ですが化粧もしておらず美容室も最低限。洋服もありものですごし外食もほとんどしていないので驚くほど自分にお金を使わなくなりました。家族旅行や子供の日用品に使うくらいでしょうか。あとは、毎日の自分への労いにスイーツをちょこちょこ買うくら…

ひらがな教育の闇

ひらがなを読んで書くだけなので教育というのはおおげさかもしれません。3歳の娘がひらがなに興味を持ち始めたのでいい機会だと思い、教えることにしました。最初は教えない、と決めて聞かれたら答える形式をとっていたのですが娘があまりにも熱心にひらがな…

CM「アレクサ男」の作り方

https://m.youtube.com/watch?v=AiTrFp91hDcAmazon Echo のCMが気持ち悪いとちょっとした話題に。彼女に肉じゃがを振る舞うために実母にレシピを聞いて、母の味を作ろうとする男。母の味をなぜ彼女に食べさせる…。それに対し、カレールーを入れるように指示…

育休中は会社と徹底的に離れるべき

先日、久しぶりに会社の同僚から仕事の話を聞きました。せっかくなので育休中はとことん会社から離れて、育休期間を満喫するスタンスでいます。必要以上に会社の情報は入らないようにしています。復帰したとき、浦島太郎状態になるよ、と言われるかも知れま…

笑えない…変態電話その後…

先日、真夜中に非通知電話が鳴り寝ぼけていたためうっかり電話に出てしまったところ声を聞かれ、挙句、パンツの色を聞かれました。この時代に電話でパンツの色て…。夫に言ったところ着信拒否設定にしたほうがいいんじゃないと言われたのですがお金がかかるよ…

ばっちりメイクをやめてよかったこと

いろんな意見があるかと思いますが私は基本的に会社にばっちりメイクでいってました。これは義務というよりも趣味の部分もあってお洋服が好きなので、それに合わせてメイクをしたりそもそもメイクも大好きなので話題のコスメが出ると買っては試していました…

坂口杏里の歯が気になる

杏里、またつかまってしまいましたね…。なんだか切ないです。勉強ができないおバカでも人生楽しく生きていけると思うのですが本当のおバカだと人に利用されたりラクなほうに流れて自分自身をコントロールできなくなります…。かわいいだけでは人生どうにもな…

育てにくい娘と育てやすい息子

娘のときは産後の生活が大変すぎて産後うつになりました…。息子は産後5ヶ月ほどになりますがとにかく子育てがラクで可愛くて仕方ありません。これは個体差や性差によるものではなくて完全に第一子と第二の壁だと感じています。その理由をいくつか列挙してみ…

二人育児中にギックリ腰

になりました。5年前くらいでしょうか仕事の疲れとストレスで猛烈に弱っている時にギックリ腰を経験してから毎年、一度ギックリ腰に見舞われています…。独身の時は一人で安静にしたり会社を休んだりできましたが子供がいるとそうもいきません。ギックリ腰は…

清水圭と森脇健児

ごっちゃです。どっちがどっちかわからない。私の中で立ち位置が同じ…。それで画像とか動画で調べてみたらめちゃくちゃいい感じに歳をとってるのが森脇健児。顔付きが穏やかで満ち足りてる。もはや、私の中ではあの人は今状態ですが充実してるんでしょうね。…

カリカリの女、ダレノガレ

息子が寝ている間に録画しておいたロンハーを視聴女性タレントがそれぞれを格付けしてました。熊田と鈴木奈々と藤田ニコルはプロ。実力が圧倒的。発言が的確かつ鋭い。肝が据わっている。子供を産んでも安易にママタレ路線にシフトしてご意見番になることは…

娘にはなにかが見えるらしい…

娘には不思議な勘があるようで私の妊娠が発覚する前からママのおなかに赤ちゃんがいると言ったり保育園のママの妊娠を公表する前から予言したりさらには性別を当てたりしていました。(私も含め5人中5人当ててます…)そんな娘ですが保育園の帰り道に必ずある…

IKKOさんの姿に勇気付けられた日

もう半年、美容室に行けていません…。妊娠中の体調不良で外出もままならずそのまま出産し怒涛の二人目育児に突入。夜はワンオペで、やんちゃ盛りの三歳児と乳飲み子のお世話に毎日てんやわんやです。休日は家族で過ごしたり、家のことをしたいので自分の時間…

ビジネスマンとして見たワイドナショーに涙

宮迫と亮の会見を見てその流れでワイドナショーを見ました。世間の流れにのりまくりです。散々指摘されていることですがもはや闇営業という話を超えて吉本という大きな企業にむけて、そのあり方を問う問題提起になってきています。ワイドナショーの生放送は…

完全に宮迫を喰っていた、亮

宮迫と亮の謝罪会見をフルで見てしまいました。リアル半沢直樹を見ているようでした。宮迫という悪役より、さらに悪い本丸が登場。そこに立ち向かう元悪役という図式。会見中、ツイッターのコメ欄なども見ていたのですが宮迫と亮を応援する声がほとんどでオ…

最後の子育て

夫と話し合って我が家は第二子をもって終わりにすることにしました。そもそも、わたしにあの地獄の妊娠期間を耐え抜く自信はありません…。そして年齢的にも経済的にもこれが最後という話になりました。ということで息子を育てながらこれが最後の赤ちゃん期間…

超安産の女

二人の子(3歳と0歳)の母親である友人がいるのですがおそらくわたしが知っている人の中でダントツ安産です。一人目は破水から1時間で生まれ二人目は破水から30分で生まれたそうです。(病院に到着してから10分で生まれた)陣痛の痛みもほぼなく、彼女はつ…

明け方の変態電話

昨日の朝、6時ごろでしょうか。休日ということもあり、ゆっくりと寝ていました。すると電話が…。しかも非通知。寝ぼけてたということもあり実家の両親になにかあったのかもしれないと慌てて電話に出ました。すると、電話の向こうから荒い息遣いとともに低い…

闇営業コメント、田村淳のしたたかさ

サンスポの記事https://www.sanspo.com/smp/geino/news/20190629/sca19062914010002-s.htmlこれを読むと敦がめちゃくちゃまともな人間だということがわかる。誰よりも常識的だし、一般人の感覚とずれることなく今回、批難されているポイントを確実におさえて…

二人育児のしんどさ

夫が激務のため夜はワンオペで3歳の娘と0歳の息子の寝かしつけまでしています。最大の難所はお風呂。1日のエネルギーの半分くらいをここで消耗します。最近は息子の首が座ったので、息子と娘と3人でお風呂に入るようになりました。脱衣所にバウンサーを置き…

仕事ができる女。藤田ニコル

久し振りにロンハーを見たら藤田ニコルが出ていました。藤田ニコルはモデルということくらいしか知らなかったのですが昨日、ロンハーを見ていて思ったのはめちゃくちゃ頭がいいということ。同世代の女性タレントなかでもずば抜けて頭の回転が速いんじゃない…

おうちで公文

嘘のような話なのですが3歳の娘が自発的に「ひらがなを覚えたい」と言いました。←決して脅したりしてません。笑部屋に貼ってあるひらがなシートでお友達の名前を指差ししていくうちに覚えることが楽しくなってきたようです。私は教え方に自信がないのでいっ…

娘の名前に意味がない

我が家は子供が二人いるのですが名前を付ける際に特に意味をもたせずつけました。これは夫と話し合った我が家の方針なのですが親が子供に願いを託すのは申し訳ない自分の好きなように自由に生きていってくれ、ということで願いはもたせず読みやすい、書きや…

そして娘が穏やかになった

妊娠中はメンタルがやばかったのですが産休中で仕事はなかったため仕事でイライラバタバタすることはなくとりあえず私が家にいてご飯やおやつを作って、娘と一緒に食べたり二人でゆっくりお風呂に入ったり絵本を読んで寝ていました。働いているときは4時起…

子供がいて、このインテリアってどうなの…

わたしの偏見による悪口です。 インテリアが大好きでインテリアショップや雑貨屋を巡るのが趣味なのですが出産して子育てをしていくうちにさまざまなインテリアを封印しました。インスタや本では「子供がいてもおしゃれな暮らし」をうたったものがたくさん出…