働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 IT系企業勤務。一歳の娘と夫がいます

知人男性がイタリア旅行に女の子を同伴させていった

知人男性が男四人でイタリア旅行に行って帰ってきたので、お土産をもらいました。彼は同い年でバツイチ。子供はいません。実業家として成功しているので、とてもお金持ちです。男四人で旅行っていいね、という話をしていたらどうやら四人とも、妻や彼女とは…

職場に赤ちゃんを連れてくる人

子連れ出勤とはまったく別の話です。育休中の同僚が、子連れで職場にきて同僚とランチを食べたり近況報告をするという場面に多々遭遇しました。勤務時間中のフロアに子供を連れてくる人もよくいます。いいか悪いかという問題以前に私には全く理解できません…

イケハヤさん大好き

イケハヤさんにやや詳しくなってしまいました。笑イケハヤさん、いたるところで問題になってますが、なんか見ていて辛そうというか追い詰められてますね…。(本人はそんなこともちろん思ってないと思う)荒れ果てたお住まい近辺を見てると見ているこちらまで…

おばさんの自虐

今日はお仕事がお休みだったので娘を送って行ったあとカフェでコーヒーを飲みました。横の席でバイトの面接をしている50歳くらいのおばちゃんがいたのですがマネージャーらしき人を相手に面接中にずっと自虐トークをしていてなんか悲しくなった。私なんても…

イケダハヤトさん初心者の疑問

ブロガーのイケダハヤトさんを最近まで知らなかったので なんか、名前をよく見るなと思っても 「貧乏人は麦を食え」の人?と思って見過ごしてました。 ていうか炎上狙いの芸名だと思ってました…。 それでツイッターを見たんですけど イケダさん初心者として…

子どもに手作りのおもちゃを送るのをやめてほしい…

ひどい母親だと思われるかもしれませんが第二子の出産を控えて、まじでいろいろ思い出しました第一子が生まれた時にもらったもので私が困ったもの。それが義母の手作りのおもちゃ。義母から大量にもらいました。義母のことは好きだし、なんの恨みもないです…

「たまひよ」を読んでいたらおかしくなりそうになった

つわりで長時間の外出ができずに 美容院も半年ほどいけていませんでした。 妊娠前は月一で行ってトリートメントをしていた私の生活は激変しています。 気づいたら、リアルに笑い飯の人みたいなロン毛になっていました。 体調も落ち着いたので近所の美容師に…

そして友達と疎遠になった

長年、親交のあった友人と疎遠になってから2年ほどたちました。私から連絡をたっていたのですが(何かない限り、連絡をしない状況)先日、彼女から「会いたい、相談したい」と連絡がきたので、曖昧にして話を終わらせました。疎遠になったきっかけはささいな…

指原の神対応にプレッシャー

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6310782わたしの周りでも指原の対応すごいよね、と言ってる人が何人かいた。たしかに、素晴らしいと思うけどこの評価すらプレッシャーに感じる。セクハラまがいの発言をされた時に真っ当におかしいという人はうるさい女扱い…

あざとい女子について思う

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190110-00010006-withonline-life&pos=2切り口も展開もすべてがふるくてださい。で?なにが言いたいんだろうか。ビールジョッキの持ち方だけでのりきる記事ってすごいな。考察もなにもない。あざとくて何がダメな…

日大のイベサー事件で思うこと

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankei.com/affairs/amp/181117/afr1811170009-a.html記事の内容を見て衝撃。もはや大学生のする犯罪の域を超えてる…おそらく、会長という肩書きの元サークルOBの社会人がいろいろ入れ知恵してたんじゃないかと邪推。社…

糖朝の五目粥が今すぐにでも食べたい

糖朝といえばマンゴープリン等の台湾スイーツが有名ですが私はここの五目粥が好きすぎて困っています。休日は無駄に混んでいるので仕事で外出の予定がある平日にさくっと糖朝に行き一人でお粥を食べます。田舎者なので初めて五目粥を頼んだ時はランチにお粥…

女子大生のギャラ飲みについて(ヤレる女子大ランキング事件)

出版社が謝罪文を出しました。 SPA!ではいかにもありそうな記事タイトルなので 今更驚かないのですが、 私が気になっているものはズバリ、この記事の監修者。 「ひとみん」とかいう女子大生です。 この子のSNSをウォッチしてしまいました。笑 「ひとみん」は…

妊娠8ヶ月 また心が折れる

つわりもようやく落ち着いてきて、夕方以降は吐き気が残るものの 落ち着いて仕事も家事もしていたのですが 先日、夜中に急に腹痛を感じて病院に電話をしたところ 「すぐにきてください」と言われました。 夫が仕事でいなかったので、娘を連れて病院へ。 結果…

「夢を形に」と言う戸建住宅

出勤時や移動中にTBSラジオを聞いているので よくTBSハウジングセンターのCMが流れてきます。 キャッチフレーズは「夢を形に」。 古い。 戸建住宅って夢を形にするものなのか。 暖炉のある家が欲しい、ガーデンにングがしたいと 妻が言っているけどそれは夢…

めちゃめちゃ怒っている上沼恵美子

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15728040/上沼恵美子が相手にしてませんから怒っていません的なコメントを出して直接謝罪を断ったとか。めちゃくちゃ怒ってるとしか思えない。笑仕事でも取引先、社内でトラブった場合こちらが100パーセント悪…

M-1事件を見ているヒラ社員のわたし

M-1暴言事件、著名人のコメントをみちゃいますね。個人的にはビートたけしが出したコメントが一番スマートで秀逸だと思った。さすが。松本人志がコメントをしたからもういいのに後出しでコメントを出す芸能人がまだまだいる。松っちゃんのコメントのあとに言…

「ちょうどいいブス」のいない世界がある

クソみたいな言葉。でも、女性として生きてると自分がブスなのかブスじゃないのかブスだから損をしているんじゃないのかといろいろ考えされられる局面に多々立たされる。それもわかる。でも、私は働いてから圧倒的にこの面倒な局面に立たされる機会が少なく…

嵐の二宮さんをうちの父親は知らない

今日、お昼にテレビをつけていたら『ニノさん』が始まりました。今日のテーマ【番組内容】国民的芸能人ニノさんを知らない人を大捜索!街中で見つけたニノさんを知らない人がスタジオに登場!○地デジ化の波に乗れずテレビが見られなくなったエンジニア○ダン…

悪口って本当に人格出る

M-1の放送から数日とろサーモンの久保田が炎上してる。そりゃそうだ。上沼恵美子が審査員としてどうとかじゃなくてそれ以前にもはや女性蔑視発言になってる。女性がなにかするとすぐヒステリックとか更年期とか結婚歴や子供の有無まで引っ張り出してくるおっ…

大号泣の日曜日

昨日は号泣してました。笑まずは娘と夫と見ていたプリキュア。夫は毎回泣いているのですが、笑昨日はアンリくんがプリキュアになって私も夫も号泣。男の子だってプリキュアになれる。歴史の幕開けを見て鳥肌がたったのとこの価値観を当たりまえに娘が受けら…

続・地獄の妊娠生活

2人目妊娠中です。 中期に入るというのに、まだ気持ち悪いです。 どういうことでしょうか。 日中は働いているので、吐き気をこらえて働いていますが 娘をお迎えにいったあと、力尽きてぐったりしています。 やりたいことが短期的にも長期的にもあるし 妊娠…

小田急ロマンスカーのCMがなんだか気持ち悪い

仕事で小田急線にのりました。それで車内CMでロマンスカーの動画が流れていたのですが想像を絶する気持ち悪さでした。笑http://www.romancecar.jp/sidestory/最新CM20年ぶりにテニスサークルの合宿兼同窓会に行く美紀いろいろあったから今まで行きにくかった…

くたびれたスーツに、ダサいビジネスカバンもってる人のほうがよっぽど非常識

headlines.yahoo.co.jp 満員電車の中でリュック背負っているのは、迷惑だけど リュック背負ってなんで非常識っておっさんに言われないといけないんだどう。 ダサいスーツにパンパンに膨らんだカバン、ほころんだカバンもってる人のほうが よっぽど変だと思う…

保育園のママ友が欲しい②

ではなぜ同じ保育園にママ友がほしいのか、真剣に考えてみました。①寂しい、だれかと話したいたしかに、ちょっとした時間に軽い話や子供に関する共通の話ができるのは楽しい。でも、そんなもの15分くらいで済む気がする…。友だちにまでならなくていいかも。…

保育園のママ友が欲しい①

昨日、いつもより遅い時間に、娘を保育園に迎えに行きました。すると、園の敷地内で他のママたちが楽しそうに談笑。同じクラスのママたちが仲良くしている姿を見て少しショックを受けました。よく考えたら、わたし同じ保育園にママ友いない。笑仕事をしてる…

中学・高校の時に、親からされてめちゃくちゃ傷ついたこと

今の学校にもスクールカーストってあるんでしょうか。 私は高校生のときにガンガン感じてました。 私は中学と高校と全くおしゃれをしておらず(すると親が容赦なく怒ってくる) 同じクラスの男の子から電話がかかってきたりしようものなら、 親が「うちの子…

ごほうび仕事

特殊な仕事をしているので、時々広報的な仕事でいろんなジャンルのプロの方とお仕事をする機会があります。2か月に一回くらいでしょうか。日々の仕事が最近つらいので、自分の中でこれをごほうび仕事と密かに呼んでいます。昨日は、タレントさんとお仕事をし…

一刻も早く産みたい・・・ 妊娠生活が地獄すぎる

2人目を妊娠して、すでに妊娠中期。 2人目なので、さすがに大丈夫だろうと思っていたのですが 1人目よりもつわりがひどく、地獄です。 というか、安定期はとっくに過ぎているのにいまだにつわりです。吐き気と日々戦っています。 一人目のとき同様、産む…

2歳の娘 オムツを卒業するまで③挫折感を与えないということ

娘のトイレトレーニングを振り返って思ったことです。 親がどんなにやきもきして焦ったところで 娘にその状況は伝わらないし 「トイレでして!」と怒ったところで 「わかった」とすんなり聞いてくれる年齢ではないので 持久戦ではないですが、本当に焦らず進…