働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 IT系企業勤務。一歳の娘と夫がいます

育てにくい娘と育てやすい息子

娘のときは産後の生活が大変すぎて産後うつになりました…。息子は産後5ヶ月ほどになりますがとにかく子育てがラクで可愛くて仕方ありません。これは個体差や性差によるものではなくて完全に第一子と第二の壁だと感じています。その理由をいくつか列挙してみ…

二人育児中にギックリ腰

になりました。5年前くらいでしょうか仕事の疲れとストレスで猛烈に弱っている時にギックリ腰を経験してから毎年、一度ギックリ腰に見舞われています…。独身の時は一人で安静にしたり会社を休んだりできましたが子供がいるとそうもいきません。ギックリ腰は…

清水圭と森脇健児

ごっちゃです。どっちがどっちかわからない。私の中で立ち位置が同じ…。それで画像とか動画で調べてみたらめちゃくちゃいい感じに歳をとってるのが森脇健児。顔付きが穏やかで満ち足りてる。もはや、私の中ではあの人は今状態ですが充実してるんでしょうね。…

カリカリの女、ダレノガレ

息子が寝ている間に録画しておいたロンハーを視聴女性タレントがそれぞれを格付けしてました。熊田と鈴木奈々と藤田ニコルはプロ。実力が圧倒的。発言が的確かつ鋭い。肝が据わっている。子供を産んでも安易にママタレ路線にシフトしてご意見番になることは…

娘にはなにかが見えるらしい…

娘には不思議な勘があるようで私の妊娠が発覚する前からママのおなかに赤ちゃんがいると言ったり保育園のママの妊娠を公表する前から予言したりさらには性別を当てたりしていました。(私も含め5人中5人当ててます…)そんな娘ですが保育園の帰り道に必ずある…

IKKOさんの姿に勇気付けられた日

もう半年、美容室に行けていません…。妊娠中の体調不良で外出もままならずそのまま出産し怒涛の二人目育児に突入。夜はワンオペで、やんちゃ盛りの三歳児と乳飲み子のお世話に毎日てんやわんやです。休日は家族で過ごしたり、家のことをしたいので自分の時間…

ビジネスマンとして見たワイドナショーに涙

宮迫と亮の会見を見てその流れでワイドナショーを見ました。世間の流れにのりまくりです。散々指摘されていることですがもはや闇営業という話を超えて吉本という大きな企業にむけて、そのあり方を問う問題提起になってきています。ワイドナショーの生放送は…

完全に宮迫を喰っていた、亮

宮迫と亮の謝罪会見をフルで見てしまいました。リアル半沢直樹を見ているようでした。宮迫という悪役より、さらに悪い本丸が登場。そこに立ち向かう元悪役という図式。会見中、ツイッターのコメ欄なども見ていたのですが宮迫と亮を応援する声がほとんどでオ…

最後の子育て

夫と話し合って我が家は第二子をもって終わりにすることにしました。そもそも、わたしにあの地獄の妊娠期間を耐え抜く自信はありません…。そして年齢的にも経済的にもこれが最後という話になりました。ということで息子を育てながらこれが最後の赤ちゃん期間…

超安産の女

二人の子(3歳と0歳)の母親である友人がいるのですがおそらくわたしが知っている人の中でダントツ安産です。一人目は破水から1時間で生まれ二人目は破水から30分で生まれたそうです。(病院に到着してから10分で生まれた)陣痛の痛みもほぼなく、彼女はつ…

明け方の変態電話

昨日の朝、6時ごろでしょうか。休日ということもあり、ゆっくりと寝ていました。すると電話が…。しかも非通知。寝ぼけてたということもあり実家の両親になにかあったのかもしれないと慌てて電話に出ました。すると、電話の向こうから荒い息遣いとともに低い…

闇営業コメント、田村淳のしたたかさ

サンスポの記事https://www.sanspo.com/smp/geino/news/20190629/sca19062914010002-s.htmlこれを読むと敦がめちゃくちゃまともな人間だということがわかる。誰よりも常識的だし、一般人の感覚とずれることなく今回、批難されているポイントを確実におさえて…

二人育児のしんどさ

夫が激務のため夜はワンオペで3歳の娘と0歳の息子の寝かしつけまでしています。最大の難所はお風呂。1日のエネルギーの半分くらいをここで消耗します。最近は息子の首が座ったので、息子と娘と3人でお風呂に入るようになりました。脱衣所にバウンサーを置き…

仕事ができる女。藤田ニコル

久し振りにロンハーを見たら藤田ニコルが出ていました。藤田ニコルはモデルということくらいしか知らなかったのですが昨日、ロンハーを見ていて思ったのはめちゃくちゃ頭がいいということ。同世代の女性タレントなかでもずば抜けて頭の回転が速いんじゃない…

おうちで公文

嘘のような話なのですが3歳の娘が自発的に「ひらがなを覚えたい」と言いました。←決して脅したりしてません。笑部屋に貼ってあるひらがなシートでお友達の名前を指差ししていくうちに覚えることが楽しくなってきたようです。私は教え方に自信がないのでいっ…

娘の名前に意味がない

我が家は子供が二人いるのですが名前を付ける際に特に意味をもたせずつけました。これは夫と話し合った我が家の方針なのですが親が子供に願いを託すのは申し訳ない自分の好きなように自由に生きていってくれ、ということで願いはもたせず読みやすい、書きや…

そして娘が穏やかになった

妊娠中はメンタルがやばかったのですが産休中で仕事はなかったため仕事でイライラバタバタすることはなくとりあえず私が家にいてご飯やおやつを作って、娘と一緒に食べたり二人でゆっくりお風呂に入ったり絵本を読んで寝ていました。働いているときは4時起…

子供がいて、このインテリアってどうなの…

わたしの偏見による悪口です。 インテリアが大好きでインテリアショップや雑貨屋を巡るのが趣味なのですが出産して子育てをしていくうちにさまざまなインテリアを封印しました。インスタや本では「子供がいてもおしゃれな暮らし」をうたったものがたくさん出…

ママ友の世界 心得編

ママ友と付き合う上でわたしなりにルールというか心得があります。これを常に認識しておくと、ママたちとの関係も楽になる気がします。■ママ友とは「偶然、同じ保育園に集められた、ただの集団である」と心得る。進学先や職場であれば、同じ志をもち試験や面…

ママ友の世界 入門編

現在育児休暇中です。働いているときは、娘の保育園の送り迎えもバタバタで他のママとは挨拶程度にしかお話しする機会がありませんでした。かつ、娘の通う保育園は働くママ、パパに優しく、園の行事がかなり簡略化されているため他のママと送迎以外の時間で…

きのう何食べた?にハマるわけ

育児の合間をぬってきのう何食べた?を見ています。短い尺のドラマながら、忙しい毎日の中で、視聴後に優しく満たされた気持ちにさせてもらっています。優しさをもたらすものとしては愛する人と食卓を囲む幸せ。これに尽きるのではないでしょうか。無駄に事…

ベビーシッター以上のもの

食洗機を買って子育てが劇的に楽になりました。さらに、私は生協のミールキットと冷凍食品を大量に注文するようになりました。ミールキットには、すでに切られた野菜やお肉、調味料が入っているので、炒めるだけで温かくて栄養のあるおかずが一品できます。…

食洗機はお早めに…

先月、二人目育児でにっちもさっちもいかなくなり食洗機を購入しました。ビルトインなので、費用もそれなりにかかったのですがなぜ、一人目が産まれてすぐに買わなかったのかを夫婦で後悔しています。お皿洗いって結構な時間がかかるし溜まった食器を見ると…

産後2ヶ月の生活

産後、数ヶ月が経ちました。一ヶ月目はひたすら家にこもって休養していたので二ヶ月目までの生活を書き残したいと思います。まず、体重ですが完全母乳だということもあり約10キロ落ちました。まだまだ産前の体型には戻っていないので頑張ります。朝は6時に起…

保育園でナンパ

数年前、娘の離乳食教室に行ったときとてもステキなママがいたので思いきってLINE交換をお願いしたことがあります。それ以来、彼女とはお友達で子供を含めてよく遊んでいます。保育園にお友達と呼べるママがおらずそれでも気になっているママがいました。以…

イケハヤ がまた炎上してる

ヨッピーのツイッター経由でイケハヤ がアプリ製作をフリーの方に依頼し、いざ依頼物が納品されたころにはアプリが不要になっていたため料金未払いのまま、イケハヤとは音信不通。製作者が困っているという事案を見ました。起こるべくして起きた事件だと思い…

頑張れない育児

先週は気力、体力の波が激しくてぐったりしたり活動的になったりと落ち着かない生活を送っていました。そういうときは育児や家事をしているなかで、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだりします。イライラや落ち込みの理由をいろいろ考えたのですが…

2人目育児はゆるい

毎日、2人育児に追われてバタバタです。バタバタですが、2人子供がいることで大変さが2倍になっているかと言われればそういうわけではなく2人目の余裕なのか、2人目はあまり手がかかりません。1人目の娘がいるおかげで日中に母子密室2人きりにはならず、娘と…

産後に渡されたDVD

産後、産院から退院する時に助産師さんから一枚のDVDをいただきました。私と夫が知らない間に産声をとっていたそうでその音声が入っていました。助産師さんからはこれから子育てをしていくなかで辛くなったり大変だなと感じたときに聞いてくださいね。と言わ…

ぬいぐるみはいりません

以前、娘に手作りのおもちゃを送ってくれる義理の母について幼児に手作りのおもちゃはヒヤリとすることがあると書きました。(パーツがとれるなどして、怪我や誤飲の恐れ)そして今度は実母がめちゃくちゃ大きいぬいぐるみをなんども送ってきて困っています…