働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 IT系企業勤務。一歳の娘と夫がいます

きのう何食べた?にハマるわけ

育児の合間をぬってきのう何食べた?を見ています。短い尺のドラマながら、忙しい毎日の中で、視聴後に優しく満たされた気持ちにさせてもらっています。優しさをもたらすものとしては愛する人と食卓を囲む幸せ。これに尽きるのではないでしょうか。無駄に事…

ベビーシッター以上のもの

食洗機を買って子育てが劇的に楽になりました。さらに、私は生協のミールキットと冷凍食品を大量に注文するようになりました。ミールキットには、すでに切られた野菜やお肉、調味料が入っているので、炒めるだけで温かくて栄養のあるおかずが一品できます。…

食洗機はお早めに…

先月、二人目育児でにっちもさっちもいかなくなり食洗機を購入しました。ビルトインなので、費用もそれなりにかかったのですがなぜ、一人目が産まれてすぐに買わなかったのかを夫婦で後悔しています。お皿洗いって結構な時間がかかるし溜まった食器を見ると…

産後2ヶ月の生活

産後、数ヶ月が経ちました。一ヶ月目はひたすら家にこもって休養していたので二ヶ月目までの生活を書き残したいと思います。まず、体重ですが完全母乳だということもあり約10キロ落ちました。まだまだ産前の体型には戻っていないので頑張ります。朝は6時に起…

保育園でナンパ

数年前、娘の離乳食教室に行ったときとてもステキなママがいたので思いきってLINE交換をお願いしたことがあります。それ以来、彼女とはお友達で子供を含めてよく遊んでいます。保育園にお友達と呼べるママがおらずそれでも気になっているママがいました。以…

イケハヤ がまた炎上してる

ヨッピーのツイッター経由でイケハヤ がアプリ製作をフリーの方に依頼し、いざ依頼物が納品されたころにはアプリが不要になっていたため料金未払いのまま、イケハヤとは音信不通。製作者が困っているという事案を見ました。起こるべくして起きた事件だと思い…

頑張れない育児

先週は気力、体力の波が激しくてぐったりしたり活動的になったりと落ち着かない生活を送っていました。そういうときは育児や家事をしているなかで、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだりします。イライラや落ち込みの理由をいろいろ考えたのですが…

2人目育児はゆるい

毎日、2人育児に追われてバタバタです。バタバタですが、2人子供がいることで大変さが2倍になっているかと言われればそういうわけではなく2人目の余裕なのか、2人目はあまり手がかかりません。1人目の娘がいるおかげで日中に母子密室2人きりにはならず、娘と…

産後に渡されたDVD

産後、産院から退院する時に助産師さんから一枚のDVDをいただきました。私と夫が知らない間に産声をとっていたそうでその音声が入っていました。助産師さんからはこれから子育てをしていくなかで辛くなったり大変だなと感じたときに聞いてくださいね。と言わ…

ぬいぐるみはいりません

以前、娘に手作りのおもちゃを送ってくれる義理の母について幼児に手作りのおもちゃはヒヤリとすることがあると書きました。(パーツがとれるなどして、怪我や誤飲の恐れ)そして今度は実母がめちゃくちゃ大きいぬいぐるみをなんども送ってきて困っています…

木嶋佳苗の3回目の結婚

このニュースを見てさすが魔性の女だとか、モテテクがすごいという結論になるのは少し違うと思う。そもそも木嶋佳苗はモテるというより自分を売る市場を見つける嗅覚がすごいと思う。需要と供給の問題。結婚相手の職業を考えると、今回の結婚は倫理的にどう…

無理をしない保育園

先日、保育園で「手提げカバンとエプロンを持ってきてください」と言われました。今まで、園に持っていくものはなんとなく既製品でやり過ごしてたのですが「いい加減、保育園グッズを手作りしよう」と思い産休中だったので、時間だけはあったため、ミシンと…

陣痛中に夫にやってほしかったこと

第一子も第二子も立会い出産をしました。松岡修造ばりに「大丈夫!いける!やれる!」「赤ちゃんを信じる!自分も信じる!」と熱い言葉を吐き続けることで痛みから逃れる戦法?をとり陣痛も出産も耐えました。助産師さんからも「最初から最後まで、冷静です…

出産直後に3㎏しか体重が減ってない謎

産後しばらくは産院で優雅に入院をしていたのですがその間に助産師さんと、同じ時期に出産した母親とお茶をする会があったので参加をしました。そこで悩みや困りごとを話し合うのですが横に座っていた女性が2900gの赤ちゃんを産んだのに、体重が1キロしか減…

芝生ベッドはアリかナシか

産休に入ってから毎日ラジオ生活を送っており「たまむすび」リスナーになっていました。山ちゃん、竹山さん、ピエール瀧、博多大吉のなかで聞けば聞くほど博多大吉のイメージが変わっていくので、結構衝撃でした。優しそうに見えて、以外にドライだし時々突…

産後 つわりからの解放

妊娠発覚から産むまで悪阻に苦しめられました。 妊娠中は常に吐いていたので もはや健康なときの自分が思い出せず、そもそも健康ってなんだっけとすら思い 産んだら本当にこの苦しみは消えるのかと毎日不安に思っていました。 結果、産後は吐き気が嘘のよう…

破水しました

先日、第二子を出産しました。 しつこいですが、2人目だからといって慣れることはありません。 むしろ、数年たち忘れていた陣痛と出産の痛みが土壇場で鮮明に思い出されて 「あの痛みがやってくる...しかも十数時間続く」 と恐ろしさで体が震えました。 出…

陣痛がきたけど、一時帰宅

おとといの夜、ひどい陣痛で目が覚めました。前駆陣痛は数日前から来ているので「はいはい、またきたのね」となめた態度で横になっていたらズキズキがとまらなくなり、汗がダラダラでるし下半身は鈍器で殴られたように痛い…。経産婦はお産の進行が早いからな…

美人を消費する人

銭湯絵師の人が炎上してますね。美人は得だという時代があきらかに時代遅れであることを感じます。ギャラ飲みとか接待とかいってる界隈ではもちろん得をしますし、必須条件なわけですがプロたちがしのぎを削っている世界では美人すぎる〜だけで世の中は渡れ…

臨月に泣く

いやー…長い。もうすぐだとわかってるんですけど体は重いしなぜか今だに気持ち悪いしひたすら眠たく本当に何もできません。涙が出ます。そして、娘の時も臨月に泣いていたことを思い出しました。いやあ…。

第二子を産んだらやりたいこと

まだまだ陣痛はきません娘の時も予定日から1週間遅れて、バルーンを入れるかどうかというタイミングだったので今回も恐らく遅くなるかもねと、先生に言われました。4月に入ったし、遅くなっても困ることはないから、気長に待ちます。好きな時に出てきておく…

第二子出産カウントダウン

もういつ産まれてもおかしくないので囚われの身です。臨月に入っても、ずっと気持ちがわるくて食欲もなく、家でぐったりしていたのですが昨日から急に食欲が出てきて、しかもおなかの子からのメッセージなのかスナップえんどうとアスパラガスが無性に食べた…

はあちゅう妊娠でのぶみ化が見える

はあちゅうさん妊娠しましたねはあちゅうは心の底からどうでもいいのですがmeetooの発言あたりから不信感を抱いており発言等を見ると悲しい気持ちになるのであまり見ないようにしています妊娠もおめでたいですねというレベルだしそもそも事実婚だろうがお相…

辛すぎる臨月

いよいよ一か月きりました日記として今の状態をメモします心境としてはようやく、山の頂上が見えてきた感じですずっと吐いたり、いろんなトラブルに苦しめられ手探りで見えない林の中をさまよい続けてきた感じなので、長かったです二人目だろうが望んでした…

娘が生まれてから起こった不思議なこと

私は小さい頃からおばけや妖怪の話が大好きですがあまり霊感とかなにかを超越した力は信じていません。占いもエンターテイメントとして楽しむくらいです。そんな私ですが、出産を通して不思議な体験をたくさんしました。まず、第二子を授かったときにまだ妊…

赤ちゃんになりたい…3歳の娘の赤ちゃん返り

出産を控えて、わたしが気にしているのは3歳になる娘の赤ちゃん返りです。今までは両親二人の愛情を全て受け止めてきたわけですから娘なりにも生活が変わることは薄々気づいておりそれでも娘は、兄弟ができることを楽しみにしてくれているようです。私として…

ママ友がいないのに、保育園のママが好き

以前にも記事を書いたのですが 保育園にママ友がいません。笑 eikoonomail.hatenablog.com 別にそれはもういいんですけど なかにはママ友がたくさんいるママがいます。 最近、送り迎えでよく会うママなのですが 「〇〇ちゃんママとこないだ節分パーティーを…

二人目妊娠時に起きたトラブルをすべて書く

ようやく臨月です。 長すぎる。。。地獄の日々を送っています。 これでもかというくらいトラブルが続いています。 安定期なんてないし、後期に入っても常にはいています。 ということで2人目妊娠時に起きたトラブルを書きだします。 ①つわり 一人目も相当ひ…

娘が異常に歯磨き好きになった

srdk.rakuten.jp 記事を見て衝撃。 うちもまったく同じ歯磨き粉でまったく同じ作戦で 娘を歯磨き好きにしました。笑 最初は物珍しさで歯磨きをしていたのですが やはり途中からマンネリ化してき「歯磨き嫌い!もうやらない」となったので 他のママに相談して…

知人男性がイタリア旅行に女の子を同伴させていった

知人男性が男四人でイタリア旅行に行って帰ってきたので、お土産をもらいました。彼は同い年でバツイチ。子供はいません。実業家として成功しているので、とてもお金持ちです。男四人で旅行っていいね、という話をしていたらどうやら四人とも、妻や彼女とは…