働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

姉の日常と結婚

しばらく実家に帰っていました。地元で教師をしている姉が未婚で実家にいます。めちゃめちゃパワフルです。元々会社員だったのですが、教師に転職しました。金曜の夜、仕事終わりに元職場の同僚と食事に行き朝まで飲み明かし土曜は持ち帰りの仕事をやってい…

生野陽子アナウンサーの眉毛

久し振りにこの方をみました。眉毛どうした?!なんでこんなんにしたんだろうか。顔のパーツが小動物系だから眉毛もそれに合わせないとちぐはぐになる…アイドルアナから卒業したいにしても違うと思う…メイクさん付いてないのかな。細くて上がっていて中心に…

副業の山がきた

依頼がたくさんやってきました。無理なき範囲で仕事をこなします。先が見えないのでできるタイミングでがしがしこなしていきます。産んだ後仕事とかどうするか不安しかないのですがとりあえず目の前のことをやるのと今はイレギュラーな状態なので人生の決断…

副業の山がきた

依頼がたくさんやってきました。無理なき範囲で仕事をこなします。先が見えないのでできるタイミングでがしがしこなしていきます。産んだ後仕事とかどうするか不安しかないのですがとりあえず目の前のことをやるのと今はイレギュラーな状態なので人生の決断…

マスコミが作り上げる働くママ像に違和感

女性が働きながら子育てをするのが当たり前になっていくなかで仕事もバリバリこなしながら、子育てもするいわゆるキラキラママの報道をよく見ます。これ、実際に自分が働くママという同じ立場になるとわかるんですが全然キラキラじゃないですからね。知り合…

働きながら妊活

働いている女性にとって、いつ出産をするかは人生においてかなり重要な選択と決断を要する。選択と決断をしても計画通り妊娠するわけではないし、そもそも妊娠しない場合もある。第一子を出産し職場に復帰をした時半年働いたら、妊活をしようと思った。とい…

働きながら妊活

働いている女性とっていつ、出産をするかは人生においてかなり重要な選択と決断を要する。選択と決断をしても計画通り妊娠するわけでもないし、そもそも妊娠しない場合もある。第一子を出産し職場に復帰した時半年働いたら、妊活をしようと思った。というの…

妊娠しました

タイトルのままです。妊娠しました。日記的な目的で書いてるブログなので安定期に入っていませんが書きます。昨日、無事母子手帳をもらってきました。妊娠3ヶ月。絶賛つわり中です。吐くし眠いし疲れやすい。24時間二日酔い状態。でも娘のことをいろいろしな…

闇が深すぎる 朝セブンのCM

毎朝おなじみのラジオを聞きながら身支度を整えているのですが最近気になるセブンイレブンのCM。女性「朝、夫を送って行った後、私は朝セブン サンドイッチとカフェで三百円。秘密の楽しみ。今頃夫は…」朝セブンはお得ですよ、ということなんでしょうけど。…

『恋のかま騒ぎ』がタレント生命を浮き彫りにする

恋のかま騒ぎという番組をよく見てました。変なバラエティより圧倒的におもしろい。マツコ、ミッツ、はるな愛、カバちゃん、IKKOさん、ダイアナ、クリス。相当な場数を踏んできたツワモノが繰り広げる圧巻のエピソードとトーク力。いやあ、おもしろい。で、…

頑張れない日

毎日働いていると踏ん張れない日が出てくる体調だったり気持ちだったり。とりあえずお気に入りの服を着て出社。毎日元気よく働くのはなかなか大変。

女性が働きやすい職場のジレンマ

女性が働きやすい職場にいると妊娠してても出産してても常にパフォーマンス高く仕事をすることを求められます。上司が子育て世代だから私もそうやって仕事してる私もこうやって子育てしてきた、と平気でいってきます。キャリアが途絶えないことだけが女性が…

退職していった

先月、同じチームのメンバーが退職しました歳上の男性なのですが納得というか、ですよね、と言いたかった。とてもサービス精神に溢れていて顧客にこんなサービスを提供したい新しい価値を届けたいと先陣をきって現場で制作する人だったのですが前例がないも…

大注目のママタレ

ママタレをいろいろ見てはちょこちょこ記事にしているのですがその辺のママタレを凌駕する存在それがりゅうちぇるママタレなのかパパタレなのかそんなくくりも全て取っ払ってくれる子育てがなにかっていうのを改めて考えさせてくれるぺこりゅうこの人たちは…

副業の売り込みへ

自分が会社を辞めると仮定してフリーで働いた際に実際にやりたいことを書き出してみたらやってみたい仕事がたくさん出てきましたこれは仕事を辞めてからとりかかっていたらとても間に合わない辞める前にある程度自分の方向性を決めておきたい(そもそも食べ…

二十代の後悔、恋愛、やればよかった

結果やりたい放題して、二十代を生きてきたのであまり後悔はないのですがしいて言えば恋愛は後悔してることがいくつかありますまず「モテ」という言葉に踊らされて大勢からモテようとしていた自分に説教したい。話をうんうんって聞くだけの女がいいと言って…

なぜ剛力彩芽は炎上したのか アラサーが考える

炎上してますね。個人的には剛力彩芽かわいそうとしか思えない…。女優としての彼女に色がついてしまうのは彼女と事務所の問題なので他人が心配する必要はないのでは…。そして女優として色がつく心配をするほど剛力彩芽は女優としての活動をしていたかといえ…

本業を辞めたい理由と辞めない理由

改めて考えをまとめてみますなぜ辞めたいのか本音ベースでかく①本業で自分がこれ以上成長できるとは思わない。やることはやった。②自分の強みがここで発揮されると思わない。 強みを生かして仕事をしたい。③思考を停止してもくもくと作業をこなす日中の時間…

リアルに仕事を辞めたい

毎回、定期的に同じことを言っている気がします。何かあったり感じた日に日記でメモしてるんですが、数ヶ月前も同じことを言ってました。やっぱりやめたいんです。仕事。かなり安定してるし、みんないい人だけど常に満たされない気持ち。お金だけのためにわ…

「たしかに」で全ての会話に対応できる…

夫が昨日言っていた。夫の職場は女性が多いので愚痴やちょっとした悩みを聞かされることが多らしい。それで相槌としてたしかにという言葉を使っていれば肩入れしすぎることもなく適当に返しているわけでもなくほどよい受け止めのスタンスとニュアンスが伝わ…

フリーで働くことへのいましめ

先日、某業界の分析記事を依頼されました。副業です。おもしろそうだったのと、自分の専門分野だったのでお引き受け。納品しました。当たり前ですが、本業と同等のパワーを割いて仕事をします。出来上がった記事を編集部に渡したところ一部加筆されていまし…

ファッション誌で見なくなった有名人

今日は夫が娘を連れて実家に遊びに行ったので美容の日と勝手に決めて、一人で美容院とデパコス購入に表参道と渋谷へ。マッサージまでしたかったのですが洋服を買って時間切れになり帰宅しました。美容院で片っ端から女性誌を見てたのですがそういえばYOUを見…

ちいめろさんはもはやママタレではない

以前もママタレとしてちいめろさんの記事を書きました。(9歳のホストくんの母親)久しぶりにちいめろさんのブログを見たら彼氏ができていた!そして昔ほど琉ちゃろくんの記事はなく全面が彼女のプライベートの記事に。琉ちゃろくんの母親ということで売って…

普通のビールがもう飲めない

クラフトビールにハマってます。週末、子供が寝静まったあとに夜な夜な夫とクラフトビール 。今日はコレ。バラストポイントめちゃめちゃフルーティな香りと味。なにこれビールなの?という華やかさ。まろやかで飲みやすい。ホップの苦味も絶妙。飲むときにア…

【ママタレ考察】高島彩

ママタレの話が続きます。高島彩のインスタからはどのママタレよりも満たされているオーラがただよっています。変な自撮りもありません。食事の写真も極めて現実。ドヤ感が一切ありません。見てみて!すごいでしょ!褒めて!アピールがないのにありのままの…

【ママタレ考察】平愛梨

生後5ヶ月の子供とディズニーランドに行って物議を醸していました。子供を産むとやたらはりきってディズニー行きたくなりますよね。一種の儀式というか、不思議。子育て中や産後のママにとってハレノヒ的な存在。それがディズニーランド。平愛梨は極めて欲望…

モバイルSuica怖い

タイトルのままです。基本的に家計簿はつけずとはいえお金があると使ってしまうという破天荒な性格なのでお給料日に定額を二つの口座に分けていれます。問答無用で毎月一定額を入金してその分のお金はなかったことにします。(引き出すことはしない)それで…

なにもかも捨てて熱海へ

年に一度 ものすごく疲れたり 嫌なことがあると 会社を休んで一人で熱海に行っていました。 日帰りなのでさくっと楽しんで帰ってくる。 タオルをカバンに入れて ゆるい漫画や本とお酒とおつまみを買い 踊り子号に乗り込みます。 朝から一人飲酒。 午前中に熱…

わたしには母性がない

そもそも母性の定義もあいまいなのですが子育てをしていて母性より父性のほうが強い気がします。というか得意不得意の問題かもしれません。家で家事をしたり子供と遊んでいるより外で働いているほうが性に合っている気がします。一人だったら養えます。夫は…

アンガーマネジメントに成功した。涙

仕事で常にイライラ、ピリピリしていた私ですが異動してからストレスフリー!社内転職じゃないですが環境を変えるのは大事です。まわりにいる人がとてもいい人ばかりというのと新しい仕事を覚えることが刺激的で楽しいのと副業でうまくバランスをとれている…