働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【気付き】青春とSPEED

f:id:eikoonomail:20170715170721j:plain

青春ど真ん中でしたSPEED

小学生のときでしょうか

それまでわたしの知ってる

アイドルはかわいい服をきてラブリーな歌を歌っている存在だったので

初めて彼女たちをみたとき、軽い衝撃を受けた記憶があます

パンツスタイルでがんがん踊って

ガンガン歌う

一気にハートを鷲掴みにされました


歌も歌詞もとても好き

そして島袋ひろこの声がとても好き

若い女の子の危うい恋愛感情や

幼いけどストレートな歯がゆい気持ち

稚拙なエロさを見事に表現しきっているように思います


湘南の帰り道でラジオを聴きながら帰っていたら

乃木坂かだったかもはや忘れたのですが

AKB系の歌が流れてなんとなくSPEEDを思い出した

似ても似つかないし立ち位置も真逆のところにいたんだなと


小中学生くらいの女の子の憧れの存在で

SPEEDのメンバーもそのまわりの大人たちもそのことをよく理解して

憧れ感やワクワク感をずっともたせてくれていたし

気持ちの代弁をしようとしているのが幼いながらにも伝わっていたように思います

やや際どい歌詞もあったけど



少なくともまだ年端もいかない女の子を無駄に戦わせて煽ったり

彼女たちを消費して、その幻想を見る男子からもお金をむしりとってというこはなかった気がする



SPEEDは青春です

個人的に

I rememberと熱帯夜は聞くたびに幼い時の危うい恋愛感情を思い出しなんだかゾクゾクしてきます



【育てる】ららぽーと湘南

f:id:eikoonomail:20170715130614j:plain


子供を産むまでは海にまったく興味がなかったのですが


今年は七月に入って毎週湘南に行っています

娘がスイミングに行っているので、プールは日曜に行くのですが

やはり海の方が断然気持ちよく楽しいです


湘南まで渋滞に巻き込まれるのが嫌なので

6時に家を出ます

そうすると8時前につくので

そこから軽く泳いだり遊びます

10時半くらいまでにシャワーを浴びたり着替えをして

11時にららぽーとのフードコートで食事

湘南のフードコートは子連れにとにかく優しいてす


遊び場も専用の食事スペースもあります

同じフロアにアカチャンホンポ

室内の遊び場もあるので

子供も大人も楽しみながら

ゆっくり食事や買い物が出来ます


軽く遊んで食べて13時に現地出発

色々お買い物したかったのですが

帰りの渋滞に巻き込まれるのが嫌なので帰宅


2時間くらい早めに行動して

渋滞や食事の席取りで並ぶ手間を省きます



【働く育てる】育休復帰して4ヶ月たちました

f:id:eikoonomail:20170713080434j:plain


だいたい4ヶ月

まったなしで生活が進んでいます


ありがたいこと?に

時短だろうがママだろうが仕事がガンガン降ってくるのでがしがし働いています


ストレスも愚痴もたまりますが

とにかく無駄な時間を過ごしたくないので

効率重視で働いています

それで時間にはさっくり帰るようにしているので面倒な話や人間関係にまきこまれることはありません


優先順位をわりきってつけないと

仕事も生活も立ち行かなくなるので

生活と仕事に無駄がなくなりました

これは自分としてはとてもすっきりしています。

20時に娘と寝て、3時に起きてジムに行き家事をして勉強することだけは毎日続けています


育休中には夫とちょこちょこ喧嘩もしていたのですが、まったくなくなりました。

そんな時間すらもったいないのと、娘の前でいつまでも言い争いたくないから

お互い言いたいことを言ったらすぐ謝るようにしています



容赦無く仕事がふってくるので

いろいろ言いたいことはつのっていますが

とにかく今は自分のキャパを見極めて

できるところまでやるつもりです




忙しいけど育休中よりストレスはありません

娘が保育園でめきめき成長していること

帰ってたっぷり娘と遊べること

あとは働いている自分の生活、金銭的な余裕

存在意義を自分で見出せているからだと思います

とにかく今結果をだして未来へつなげていくことが全てだと思っています


ということで子供を産んでも

自分のキャリアをとめなくてよかったと

私は思っています


【気付き】それでいいのかサントリー炎上

f:id:eikoonomail:20170712081821j:plain


ていう記事を読んだのですが

こういう記事があと何回か暴露されると

電通サントリーはフジテレビみたいになると思う

消費者の怒りの速度は速い

特に大きい企業のなめた態度は許されない


この社員の言ってることがどこまで本当かわからないけど

炎上してもある程度許される業界とダメな業界ってあると思う

飲食はけっこうアウトな気がする

性的な表現をもちいての炎上はもっとアウトな気がする


今回の件が意図的だったとしても

今回暴露されちゃった以上

今後、なめた態度で視聴者の関心をとる方法は通用しないし許されない気がする



というか意図的に人をあおって不快にさせて知名度とる(しかもこんな低俗な内容で)って一企業、広告会社としてまともじゃないと思ってしまう

【気付き】サントリーの炎上CM 頂

f:id:eikoonomail:20170711082445j:plain


今更ながら見た!

アホだ!!


商品名、頂

コピー、絶頂うまい こっくーん

お酒、美味しいご飯、キャンペーンガール

というキーワードを会議室のホワイトボードに書いていったら

自ずとこうなったんだと思う

そこに女子社員がいて

いやー、全然いけますよ!

と同意も得たから安心したんじゃないでしょうか



私は不快ではないし

こんなの女性蔑視でもなんでもなくて

ただのバカだと思う

アダルトビデオの紹介ムービーをサントリーが流しちゃった感じ


バカなのはこんなあからさまなことしなくても

もっとやりようあったんじゃないのかなと生意気だけど思う

エロっぽさとか色気とか美味しさが

あからさますぎる

だから作りてが下手なんだと思う


恋は遠い日の花火ではない

の世界観を作ったサントリーは昔の話ね


それにしても大阪の女の子の必死さがすごい

がんばりすぎてていとおしくなってくる


【気付き】今夜比べてみました 浜崎あゆみ

f:id:eikoonomail:20170710080637j:plain

松居一代じゃないけど

こちらも怖いもの見たさというか

もういいよと思いながら

あゆを見てしまった


あゆが友近のひきたて役となっていた気が…

ふとましくて

洋服もメイクも髪型もなにもかもがアンマッチというか古かった…


体型やゴージャスな家

破天荒なプライベート含めて

こういうバブリーな芸能人はもういないから

(泰葉と一代は別物)

稀有な存在だと思うし

エンターテイメントをありのまま提供してくれて

ありがたいと思う


でも

毎朝ヨガしてて

高橋ミカを常に引き連れてマッサージしてもらっても

太るときは太るんだなと思った

【気付き】怖いもの見たさで松居一代を見てしまった

f:id:eikoonomail:20170707080709j:plain

そしたらこれよ。笑

裏切らないおんな、松居一代


うわわわわ

下品を超えてもはやグロテスクの域


だれへのメッセージ?

だれのためのなんの布告?


すべて自己愛



泰葉とは根本は似ている気がするけど

表層的な面がこちらのほうが図太い気がする