働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【ママタレ考察】紗栄子と小倉優子

f:id:eikoonomail:20170309223011j:plain

 

女子は結婚相手によって人生のステージが一気に変わる

特に芸能界

小倉優子こりん星を否定することにより脱アイドルを目指していたが

その活動もきっと頭打ちで

結婚・出産することで「ママタレ」界にやってきた

しかもセレブ妻(本当のところは知らない)の肩書きが

彼女の幸せなママタレ像に拍車をかけて本も売れた

ステージが一気に変わった

 

でも今回離婚したことでまたステージが変わった

次はたくましくもかわいくけなげにがんばるママタレ路線になる

まさに男でステージが変わる

これからゆうこりんがすることはシングルマザーの共感をとりこんでいくこと

けなげにがんばっていくことで「ゆうこりんがんばれ」と世間の激励を集めること

それが好感度をあげていって根強い同性ファンを作ることなのかもしれません

ゆうこりんはそれも全て含めてネタになりそう

安田美沙子はならなさそう。というかゆうこりんほどふっきれていないかんじが

同性受けしなさそう)

 

 

紗栄子も結局は小倉優子と同じ

ただし、紗栄子の場合は夫のスケールが世界規模だったということで

ダルビッシュをつかまえた女」という肩書きを残した

さらにすごいのはその後、

ZOZOの社長と付き合うことで

「偶然ではなかった」というモテ女としての肩書きをのせた

 

まさに男でステージを変えて

そこから自分で積み上げていくというたくましさ

ほんとすごい

 

 

なんか生意気なブログだ。これ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育休中の気付き】ベビースイミング、いいですよ

f:id:eikoonomail:20170228154256j:plain

 

娘が6ヶ月の時にベビースイミングを始めました

今月でベビースイミングをはじめて10ヶ月

リトミックなどいろんな習い事の体験にもいって結局スイミングにしたのですが

改めてやってよかったなと思いました(今日。笑)

 

◆私の運動不足解消になる

泳ぐ時間は短いのですが、水の中で歩いたりジャンプしたり

気持ちいです。そして楽しいです。泳ぐ時間以外に着替えたり

プールサイドに子供を連れていったりと泳ぐよりむしろ大変なことも

たくさんあるのですが、かなりいい筋トレになっています

(爆食べしてますが、体重も体型も産前に戻っています)

 

◆子供とべったり向き合える

家にいると、やることが尽きて来たり

「あれを触らないで」「これをしないで」など家の中にいるがゆえに

子供に対しても制限が出て来ますが

プールの時間は基本的には何をしても何をやってもいいので

子供と思いきり楽しめます

水の中なので常に密着してベタベタできるのも楽しい時間です

 

 

◆ママ同士の付き合いがいい感じ

支援センターや児童館などのママの集まる場所は、なかなか付き合いが面倒です

でも、プールは基本的には「泳ぐ」という目的があり

子供から目を離すと大変なことになるので

ママ同士で近い距離でなにかをしたり話したりというのがありません

距離感がとても絶妙で

半分裸の付き合いのようなものなのでみんなサバサバしています

プールに来ているお母さんはサバサバしている人が多くて

話も完結、そして楽しかったりします

 

◆風邪をひかない

よくいわれていますが

これはうちの娘が本当にそうです

同じ月齢の子に比べて圧倒的に健康です

大病もしたことがありません

プール効果なのか本人の体質なのかはわかりませんが...

 

◆水着姿がもえる

これは小さい子(女子)の特権かもしれないのですが

とにかく赤ちゃんの水着姿はたまらなくかわいいです

ベビー水着は本当にかわいいので

見ているだけで癒されます

 

 

 

 

とはいえ最初のほうは水に入っただけでぐずりまくりで

本当に大変だったのですが

今日、楽しそうにプールサイドから水の中に飛び込む娘を見て

入ってよかったと改めて思いました

 

自分の水着姿もだんだん抵抗がなくなります(半袖半ズボンの形の水着)

みんな同じような格好をしているので、そんなことあっという間に気にならなくなります

とういかそれどころではなくなります

子供が水を飲んで中毒になったこともありません

(まわりでも聞いたことない)

 

 

水にもなれるからお風呂も楽チンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育休中の気付き】スポーツ大将のもやもや

youtu.be

 

週末は行けるタイミングで娘を夫に預けてジムに行きます

1時間1本勝負で走れるだけ走ります。もくもくとひたすら

かなりのストレス解消になってます

 

 

走りながらテレビを見ます

今日は「バナナマンのせっかくグルメ」とやらを見ました。

バナナマン好きなので面白かったです

 

そのあと見た「ビートたけしのスポーツ大将2017」にもやもや...

いや別にいいんだけど

なんか番組が作った陸上ロボットと全国の陸上大会で優勝している小学生・中学生

を集めて短距離を競わせるという名物企画(らしい)だったのですが

 

全国大会で優勝したり実績を残している子(選手)が出場しているなかで

やたらビジュアルをおされている女の子がいました

その子の陸上実績はとりたてて取り上げられず

なんとなく実績はないけど速そうという印象でその子の紹介は終わりました

でも抜群にかわいいので

画面でも常に目立つところにいます

 

 

で、選手達(中高生の男女)がロボットと短距離を競います

でもロボットがあまりにも速すぎるのでどんなに実績のある選手も

ロボットには勝てず

つまみ枝豆がすごくスレた格好と口調で走り終わった選手に

インタビューをしていました

「おしかったね」「がんばったね」とかまじで当たり障りのないことを言ってました

つまみ枝豆である必要はまったくないし出ない方がマシレベル

むしろ選手を汚された感じすらする変な格好と話し方をしていた

選手の腕をぐいとつかんだりしていて見ていて不快感すら覚えた)

 

 

そのビジュアル推しの子もロボットに完敗するのですが

その時につまみ枝豆がその子にかけた言葉が

「ダメだったけど、芸能界入ればいいよ」

 

 

!!!!!!!!!!!

 

 

わわわわわ、失礼!

その子がどんな経緯でテレビにでたのか

どんな思いで陸上競技をしているのか番組の紹介では

まったく伝わってこなかったからわからないけど

がんばって走った子に言う言葉なんだろうか

 

その子にもちゃんとした実績があるのに

そこをすっとばしてビジュアルだけを前面に出されて

走り終わって言われたコメントがそれだったらその子に失礼すぎるし

その子がビジュアルだけで、実績をつみあげてきた選手と一緒に

テレビに出ているとしたら

他の選手に対して失礼な気がする

華を出したかったってこと?

 

たいしたことじゃないかもしれないけど

「女」であることのもやもやとか行き苦しさってこういうちょっとしたところで

感じ取って行くと思う

少なくとも子供が出ている番組でこういうことするのは嫌だと思ってしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育休中の気付き】miwaのあざとさ②

f:id:eikoonomail:20170224205804j:plain

この写真あざといですね

ギター持つことで彼女の小柄さと華奢さがわかって

童顔で黒髪ストレートでギターもって

デニムっていう

いやあ、私が高校生男子だったら大変だ




そんなことはさておき

写真見ててもmiwaはかわいい

歌と歌詞はアレだけど…




miwaのファンは女の子?男の子?

ここからは完全に憶測で書いてみます


彼女のファンは

可愛くて男子ウケもよくて頑張り屋さんな

彼女に憧れている子が多いのかもしれない。

歌詞の内容もふわふわしているから

恋愛や夢や友情に悩んでいるけどそこまでガツガツ恋愛したり、盛り上がっちゃうタイプじゃない。miwaと同じ頑張り屋さんな感じ。わりと大人しめ。

miwaが歌う歌を聴いて『わたしもがんばろ☆』って前向きになってるタイプ


男子のファンは女子にまだまだ理想を抱いている若い男の子がターゲット

ビジュアルイメージ先行でmiwaのファン



ではmiwaに熱愛報道(決定的な)が出たり

結婚したらどうなるのか


男子のファンは一斉にいなくなる

女子のファンもゆるふわ系のmiwaにとたんにリアリティが出てきてだんだん興味がなくなっていくと思う。


イケメン俳優と付き合ってるくらいならいいけど、結婚したら途端にリアルになる

芸人、スポーツ選手、実業家あたりは彼女のイメージが変わってしまうからだめ


あゆとか

西野カナとか

私の青春のどのページにもあなたの歌があります!とファンの女の子たちと寄り添いまくってきた女性アーティストなら、結婚しようが離婚しようがなんの打撃も受けないけど


miwaはそういう感じではない気がする

大塚愛もそれで結婚して途端にファンがいなくなってしまった

さくらんぼは思い出の曲だけど

そこに自分の青春や汗や涙はつまっていない



なのでmiwaは結婚前もしくは熱愛前に

女性ファンをがっつりつかまないといけない

ここはいきなり怨念のこもった歌をねっとり歌い始めるか

イメージを清純派からシフトするか


それともイメージはそのままで

さらに学歴に箔をつけて

なんかの大使になるとか

ボランティアするとかアグネスチャン的な感じになるか…

それで文化人タレント?にシフトするか



ま、どうでもいいですね

心の底から




【育休中の気付き】miwaのあざとさ①

f:id:eikoonomail:20170224203429j:plain


久しぶりに娘がリビングで寝たので

Eテレをつけてちょっとだけお仕事

なんか高橋みなみがイジメについて語ってた

しかもなんの演出もなし

画面いっぱい高橋みなみ

ドアップ

肌質もドアップ

高橋みなみがただ話すだけ

NHKすごい高橋みなみに全信頼を寄せてる

高橋みなみの根性が画面越しに伝わる


その後の番組にmiwaという人が登場

一生懸命ナレーションをしていた

声がゆるふわすぎてまったく内容が入ってこない。笑

高橋みなみとあまりにもテンションが違う


そして一生懸命さだけが息づかいからつたわってきてなんか萌える。

全く内容を覚えていない…

さっそくmiwaという人をネットで検索


嫌われてる!

あざといというキーワード

で、歌詞も見てみる



わたしの中のイメージとしては

大塚愛➖エロさ➖作為➕爽やかさ➕学歴

YUI➕明るさ➕学歴

西野カナ➖おしゃれさ➖共感➕学歴


いろんな女性アーティストのハイブリット系

学歴面でさらに優等生キャラとして

他のアーティストとは一線を画している


そこが鼻につくんでしょうね

西野カナの歌詞はひどいと思っていたけど

こっちのほうがひどい(ごめんなさい)

これは女子受けなんだろうか

恋愛も夢もいろいろ大変だけどとりあえずがんばろっ☆っていう感じのテンション…


西野カナのほうがまだ

女子の気持ちをありのままつかみとろうとしてる


ちなみに私はmiwa嫌いじゃないです

かわいいし、性格よさそうだし

計算高くてもいいんだけど、別に計算高くないと思う



ただ女子から計算高いと言われる理由もわかる

昔から女子はこういう女子が嫌い

ひたむきにがんばっちゃってて

そのくせにかわいくて

頭も良くって

計算してないのに男子ウケする声と髪型してて


みんなモテようと必死でメイクしたりしてるのにほぼすっぴんで男子から絶賛される


昔の少女漫画の主人公ですね

全く共感できない設定の


モテるのに恋で悩んで

かわいいのに、〇〇くんのために可愛くなりたいと悩み

友情で悩み

それでいてちゃっかりちゃんとした大学に入っちゃうという


それにしてもこういうイメージ専攻のアーティストは学歴は泊になりますね〜


わたしは実力一本でその道にいる子が好き

そう思うと身1つで女子の心を掴みまくってる西野カナはすごい













【育休中の気付き】木嶋佳苗…この人狂ってる

http://blog.livedoor.jp/kijimakanae/archives/17916286.html


だいぶ昔のブログだけど

なんだこれは。笑

衝撃…


男性の着てる服とかそれっぽく書いてるけど

ヒートアップすると林真理子臭なくなる


それにしてもこの人はなぜこんなに

性に固執しているんだろうか

女であることに固執してるというより

性に対して異常に固執している


そしてここでもやはり

相手に性欲がないのは相手の問題だと

言い切る強さ


普通、彼がこんな状態なら

私にも原因があるのかな…と

悩む気がする

ビジュアル面とか…


この人つくづく強い

ていうかこのブログほんとに馬鹿馬鹿しい

こんなことよくしれっとかけるな…





【育休の気付き】むさこでよく見るママ

matome.naver.jp

 

 

ムサコは子育てママにとって本当に素晴らしい街です

いや本当に

なんでもあります

なんでもあり きちんとクオリティをたもっており かつ子供に優しい

二子玉を離れ毎日むさこに行っています

娘が寝たすきにうろうろとウィンドーショッピングをしているのですが

食器を見ていても

イイホシユミコさんの食器が売っていたりとても楽しい

子連れでもちゃんとしたものをちゃんと見せてくれます

ムサコめちゃくちゃ便利。住みたい

 

そんなムサコでよくみるママの持ち物(冬版)

・フレドリックパッカーズのリュック

・UGGのブーツ(暖かい日はニューバランスに変わる)

カルティエの時計

 

時々すごい小さい荷物でスカートはいて涼しげにバギーおしてる人を

よく見ますが、たぶんご近所さんなんだと思う

駅近のタワマンかどこかに住んでるから

みんながひーひーいいながら準備して電車のってる間に

お化粧をぱぱっとして

「ちょっと近所まで」と出かけてきているんだと思う

だから荷物も少ない

 

それにしても駅近のタワマンは世帯年収一千万円代では無理だと思う