
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育てる】東京で子育てできる気がしない... 誰か釣りだといって

育休中の気付き

toyokeizai.net

 

自分がいろいろ面倒なので抱っこ紐で基本移動してします

でもここ最近はベビーカーで移動

とにかく行動範囲と移動時間を徹底しています

混む電車には乗らないように生活スタイルも変えているといっても過言ではない

↑本当に

そのおかけが今まで嫌な目にあったことはないです

 

 

それでも定期検診とかどうしても実家に帰らなくてはいけなくなったときとか

会社の復帰者説明会とか

区役所へ保育園の相談にいくときとか

ラッシュに乗らなくてはいけなくなるときはでてきます

しかも11キロ近い子供をかつぐのはだんだん厳しくなってくる

帰り道に食材を買って...とか

足りなくなったウエットテッシュを買ってとかができなくなります

ネットスーパーでは無理で

その日に必要な買い物はもちろんでてきます

そして肩も腰も痛い

とまぁいろいろ書いてみました

 

この記事のすごいのはコメント

なかにはこれ釣りだよね???と思うのも...

釣りですよね???釣りであってくれ

 

 

-----------------------------------------------------------

気配りのできないマナーの良くないママが居るためこのような議論になるのです。
とてもマナーの良い若いママさんのお話をします。
先日昼ごろ、座席はいっぱいでしたがあまり混雑していない電車に座っていました。ある駅から大型のベビーカーに赤ん坊を乗せた若いママが乗ってきました。この後混雑してきたら邪魔になるなと思っていたら、そのママは乗ってきてすぐ、首から抱っこ紐を着け、子どもを抱っこ紐で抱っこし、ベビーカーを素早く畳んでドアの隅に立てかけたのです。その手際の良さとともに気配りのできたマナーの良いママさんだと感心し、席を譲ろうと声をかけましたが、このままのほうが揺れて赤ん坊が心地よいとのことで遠慮されました。その後都心に近づくに連れて車内は混雑してきました。ママさんの行動は正しかったのです。
このように、気配りがきちんとできたママさんばかりだとこのような議論をする必要はないのです。

-----------------------------------------------------------

このコメントで連呼されてる「気配り」ってなんだろう

ベビーカーをたたむということはまぁ納得

あとはよくわからない

手際????

 

 

 

あと、ベビーカー使ってて思うのは

みなさん、たためたためとおしゃいますが

混んでたり、入り口や変なところに人が立ちはだかってたりする車内で

ベビーカーをたたむのもそんなに簡単ではない

どんなにベビーカーが使いやすくなっているとはいえ

慣れていないママにとっては至難の技だったりもする

私もよくてこずる

 

あとこういう記事見て思うのは

気づかいってなんなんだろうなと

常に「申し訳ない」って顔してればそれは伝わるのでしょうか

ママも常に「申し訳ない」っていう気持ちで行動してる

少なくとも私が車内で出会うママはすぐに

「すみません」「ごめんなさい」ってうつむきながら

子供を必死でかかえた状態で

まわりの人にあやまりまくっている

 

 

 

そもそもこんなに批判的な意見は多いのに

ベビーカーたたむのまごついてたり

揺れる電車で立ってるママに

優しい言葉をかけている人をそんなに見ない

(高校生とか若い子はよく席を譲ったり協力してる)

こういう批判してる人って批判してるだけなんじゃないかと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育休中の気付き】優先席の住人

育休中の気付き

f:id:eikoonomail:20170216151124j:plain

子供を連れてるから席を譲って欲しいと

思ったことはないけど

すごく揺れる車内で子供を抱いて立っているのはとても不安定なので

譲ってもらえると本当にありがたいです

妊娠中は全く席を譲ってもらえず

つわりの吐き気をこらえて

せり出したおなかをかかえてよく立っていました

妊娠中に電車にのらなくても…と言う人がもしかしたらいるかもしれませんが

ギリギリまで仕事をしてたり

検診やなんやらで電車には乗ります

妊婦もママもラッシュを避けてできるだけ

迷惑をかけないように行動はしているけど

それでもラッシュ時にどうしても電車に乗らないといけない時もでてきます


譲る譲らないは個人の認識?の問題なので

別にいいのですが

とても親切にしてくださる方がたくさんいる一方で優先席を絶対に譲らない人がいます

テコでも動こうとしない


この光景は妊娠前からもよく見てきた

明らかに杖をついて立ってるおじいちゃんにも

めちゃくちゃ大きいお腹で荷物をかかえた妊婦さんにも

誰が前に立とうがおかまいなし

堂々と座ってる

譲るタイミングは難しいけど

こういう人は堂々としてる


一度、サラリーマンが優先席で化粧している女の人に

おばあさんが大変そうだから席を譲ってあげてくださいって言ったら

うるせーじじいと言いかえされていた

漫画のような光景でひっくり返りそうになった

その子にももしかしたら事情があるのかもしれないけどとにかくびっくりした


すっごいぺちゃくちゃおしゃべりして絶対に動かないおばちゃんたちもいる



今日は優先席で席を占領してパソコンで仕事してるサラリーマンがいた

絶対仕事できない人でしょ…あなた…



妊婦だから!

子連れだから!

とか言うつもりは毛頭ないけど

大きいお腹で電車立ってるとよろけるし

子供抱いて立ってるのも危ない

かといって埋まっている優先席付近に行くの

は勇気がいる

難しい問題


でも断固として優先席を譲らない人はよくみる


【育休中の気付き】紗栄子のインスタの威力

育休中の気付き

f:id:eikoonomail:20170215220924j:plain

 

夜中に娘の授乳で起きてしまって寝られなくなってしまったので

ぼんやりスマホを見てしまった

そして初めて紗栄子のインスタを見てしまった

この人すごい

 

こういうことを載せたらこう言われるだろう

こう思われるだろうという細かい計算一切抜きで

(もちろん演出はあるけど)

全力で素敵な自分とそのライフスタイルをあますことなく大公開!!!

 

ここまでくると潔い

こんなこと言ったら嫌われちゃうっていう

躊躇した感じが一切ない!!!

 

すごいでしょ!

みて!

憧れて!

かわいいでしょ!

 

もう全部が全部そんな感じ

あびる優との2ショットで自分だけかわいく写ってる写真をのせててしたたか

とか言ってる人がいるけど

紗栄子のしたたかさはそんなかわいいもんじゃないよ!笑

もはやそんなどうでもいいこと気にする器でもない

あびる優より自分がかわいく写ってたから載せたんじゃなくて

自分が単にかわいく写ってたから載せた!以上!

だいたいこの人があびる優と争って勝ったところで意味ないし

 

雑誌の写真とかすっごくかわいいしおしゃれ

色味とかポーズとか衣装とか

もちろんスタッフさんが素晴らしいというのが前提だけど

この売り方とか雰囲気とか自分でプロデュースしているのかな

だとしたらやっぱり紗栄子はすごい

 

 

でもインスタ見てるとだんだん吐き気がしてくる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育休中の気付き】そういうことなの!涙

育休中の気付き

www.j-cast.com

 

そうなの!!!

そうなの!!!

と思いながら読んだ記事

 

 

あとこれも

bunshun.jp

 

 

【育休中の気付き】育休中の私を最もいらつかせているバイキングという番組

育休中の気付き

日中テレビを見ていないので

外出先で娘が寝たタイミングでネットニュースをざざっと見ています

たいていどうでもいい内容なので面白おかしく「ふ〜ん」と見てますが

ことバイキングという番組に関する内容のニュースはいちいち腹がたちます。笑

 

坂上忍、大っ嫌い。

www.daily.co.jp

 

まじでどうでもいいし

他人のライフスタイルや結婚観に人がとやかくいう意味がわからない

しかも、いいやすいタレントにそれっぽい人が束になって批判してくという

最低な構図

これを藤本美貴に聞いたところでなにがあるわけ?

絶対嫌ならそれでいいでしょ

その人たちの生活スタイルを否定してみんなで首突っ込んで笑って

そこに何が生まれるわけ

ほんと嫌 こういうの

 

清水なんとかさんという女優さんが事務所やめた件で出してた

坂上忍のコメントも

もはやパワハラ

気持ち悪すぎる

いけるところには容赦なく切り込んでいって

それを毒舌といってお金をもらうというなめた風潮

毒舌ってそういうことなの?

 

 

テレビでみればニュアンスは違うのかしら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育休中の気づき】あとだし芸能人

育休中の気付き

f:id:eikoonomail:20170213141726j:plain


和田アキ子的なおじさんが嫌いなのですが

ご意見番とあと出しコメントは違う


芸能界でなにか事件?が起こると

しばらく経ってから

実はあの時とか

もっとこうするべきって

時間がだいぶ経ってから

だいぶ離れたポジションで

いろいろいう人はご意見番じゃなくて

ただのあと出し



仕事しててもそういうおじさんいるいる

そこまで批判するならもっと早い段階で

なんかフォローしたりアドバイスすれば?って

できてないんだったら

そんなに堂々と御託を並べるなと


現場で体を張ってがんばってる人から

したら不快ですよね





【育てる】ボーネルンド嫌い

育てる

f:id:eikoonomail:20170213140503j:plain

 

半分くらい僻みで書いてます

娘(1歳4ヶ月)が

ボーネルンドのおもちゃにまったく興味を

しめしません

妊娠中にそのオシャレ感と

インターナショナル感←勝手に感じてる

に惹かれて

いろいろ購入したのですが

アンパンマンやキティちゃんに夢中

 

モノトーンをベースに

木の温かみと優しい色合いの子供部屋を

用意していたのですが

あっという間にアンパンマンの世界に

 

途中までいろいろあがらおうとしてたんですが

もうあきらめました

だって娘がそれを好きだと言うのだから

そして

どこに行っても本当にアンパンマンがいる…

ある意味すごい…

お肉売り場を歩いてても

娘が アンパンマン!と叫ぶので

いやいやここにはいないよと言ったのですが

いた…

アンパンマンソーセージ…

 

コンビニの栄養ドリンク売り場にいたら

キティーちゃん!というので

いやいや…

と思ったら

いた…

チョコラBBのポップにすんごい小さいキティーちゃんが

 

怖い

 

IKEAの木のキッチンセットや

白いおもちゃ箱のファルスカを用意してたのですが全部断念

我が家はおしゃれ子供部屋を諦めました

 

思いきりアンパンマンで遊んでください