
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

大好きな同期

f:id:eikoonomail:20170523162500j:plain

こんなドラマあったんですね

見て見たいかも。


今日は仲良しの同期とランチしました

同期で一番仲良しで信頼していて尊敬してる女子


どんな悩みも全部ケラケラと笑い飛ばす

スケールが大きい関西の女子


身の上話

噂話

将来の話など大笑いして

目尻にたくさんシワが…笑


なんでもはなせるし

ありのままの自分でいられるし

そしてやめてく同期や仲間が多い中で

やめずにここまで戦ってきた

まさに戦友


とても公平で根性があっておしゃれで

チャーミングでかわいい子


大好きな同期が頑張ってる姿をみるから

まだまだ会社にいちゃうという


組織で働くのも悪くないなと思う



【働く】職場復帰して男を見る目が変わった

f:id:eikoonomail:20170520053123j:plain

 

生意気な若手男子や調子にのっている男子

まったく使い物にならない男子をいじめる御局様を会社で何人も見てきました

彼女たちはいずれも仕事がとてもできるのでイラつく気持ちもわからなくない

けど

正論で相手の逃げ場をなくすところまでおいつめていくので人としてどうかと思う

でも

この歳まではたらいてみて気づくのは

そういう人はたとえどんなに仕事ができても

グループやプロジェクトのリーダーにはなってもその上まではいかないということ

本人たちは「上にいきたくない」「面倒だからえらくなりたくない」と言っているけど

そんなことわざわざ言ってる時点で不自然だし

とても頭がきれて仕事ができるんだから上がほっておかないと思う

人事はよく見てる

会社は嫌いだけどこういうところがとても全うだからなかなかやめられない

 

話はそれたけど

復帰して職場の男子の見方が変わったことに気づきます

歳下男子を見る目がなんだか母目線になったような

がんばってるなぁ かわいいなぁ と応援したくなる気持ちです

なんでしょうこのおだやかな気持ち 不思議です

 

久しぶりにエレベーターで同期の男子に会いました

知らない間にとてもえらい立場になっていて

部下と談笑していたのですがものごしがとても穏やかで指示が的確

なんだか頼りなくてひょろっとしていた彼が

肉つきもよくなって上等な靴とスーツをはきこなして貫禄が出ていた

いや〜男は仕事して本当にばける

新人研修のときには思いもよらなかった

 

そして仕事が充実してると男子は脂のノりが違う

イケメンかとかそんな次元じゃなくてやっぱりカッコよく見えた

 

 

そんな彼が複合機でぶつぶついいながら

書類をうちだしていた

よく聞くと

「それっぽく見える! それっぽく見える!」

思わず笑いそうになる

 

近くにいた彼の部下が

「大丈夫です!その企画書はとおります!!」

って笑いながら突っ込んでてなんだかほほえんでしまった

 

なにそのギャップ、計算?

愛される上司ってすてき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【働く】職場復帰して一ヶ月 感じたこと

f:id:eikoonomail:20170512162307j:plain


復帰して1ヶ月ほどたちました

感じとしては

まあなんとかやっているという感じです


今まではトイレもおちおちいけず

昼食もおちおちとれなかったので

天気のいい日に何食べようかなぁと

街をブラブラしてランチをしてる時に

幸せを感じて泣きました

残ったランチタイムで本屋で立ち読みすることも忘れません


老若男女問わずチームで検討して

何かをつくるワクワクも感じています

世の中に組み込まれるサービスを作っている

というわかりやすい充実感も感じられます




体力的にもまだまだいける感じです

ただこれは娘が健康であるがゆえの

ありがたい状況かなと思っています

あとは夫のフォロー

この2つなしではこんなにスムーズに

働けません


夫は朝たっぷり娘とあそんでくれて

保育園の順番、送りまで完璧にしてくれます


お迎えから寝かしつけまでは私一人で

食事、お風呂、お着替えとなかなかハード

なのですが

夫も頑張ってくれているという思いと

2人でやってこうという思いでのりきっています


家のグラスや食器を新調して

ちょっといいものに買い換えました

金曜や土曜の夜は娘を寝かしつけて

2人でワインやお酒を飲みながら

つまみを作り

映画を見るようにしています



早朝や深夜でいけそうな時は

ジムに行き走るようにし始めました

働いていると

どんどん体重が増えていきます。笑

不思議


夫の支えのおかげでいまのところ

なんとか楽しく乗り切っています






【気付き】未婚女性をコンテンツにするのはいい加減ダサい

f:id:eikoonomail:20170508120051j:plain



http://papuriko.hatenablog.com/entry/2017/05/07/201755


こんな記事を読みました


別にいいんだけど

未婚女性をコンテンツにするのもうよくないか?

散々やりつくしてるでしょ


すごい美人でとびきり性格がよくて

仕事ができる同期の未婚女子が言ってた


独身ネタを自虐的に言うとめちゃ場が盛り上がるから飲み会で進んで結婚できないキャラを演じてるって



その子はとても頭が良くて美人なので

男も女も簡単によってこない

でもこの歳になって独身であることをネタにした途端にとたんにみんなが打ち解けてくる


私もその場にいたことがある

あきらかに彼女より賢くないし美人でもない

(失礼)たまたま結婚しているだけの女子が

めちゃ鼻の穴を広げて彼女に結婚アドバイスしていた

いやいや…


理想下げなよ〜とか

だからダメなんだよ〜とか


もう、その子も面倒くさいから

理想は下げられないよ〜とかダメ男好きで〜って

さらに冴えない既婚女子が嬉しがる模範解答をしていて盛り上がっていた


きっとその既婚女子は家に帰って

冴えない夫に

あんなに美人なのにもったいない とか

かわいそう とか 誰か紹介してあげて とか

言うんだろうなと思って見ていた


そのいけてる未婚女子は元彼に振られ

元に戻りを繰り返して結婚する機会が今ない

でも彼女はとても賢いのでそんな込み入った話を

だれそれ構わず言うこともない


べつの私の友達で未婚の子は

アイドルがとても好きなんだけど隠している


だから結婚できないんだよって言われるかららしい

彼女は彼女の家の事情で当分結婚できないという

理由がある

そして家の事情で恋愛にとても慎重になっている

でもそんなことはごくごく一部の人しか知らない

でも彼女はとても気を使う子なので

みんなでの集まりでは彼氏欲しいキャラを演じている



未婚女子をとりあげて

だから結婚できないとか

ダメ出しするのもうよくないですか?

しかも既婚者が…いやがらせすぎる

そしてもうやりつくしてるでしょ…


ていうか結婚したくらいでどうってことないし

いけてない既婚者なんてうじゃうじゃいるし

離婚してる人もたくさんいるし

もういいじゃんいいかげん


未婚女子が理想高くて何が悪いの?

何を求めてはいけないの?

いいでしょ別に

アイドル好きでもイケメン好きでも


本人達も半分結婚してないことをネタにしてるし

そうしたほうがまわりが満足することも知ってる

それなのにアドバイスしてやってるスタンスの謎



本気でおばかな未婚女子の言い分をピックアップして

普通に生きてる未婚女子の居場所をいじいじ潰していくのやめませんかー







【気付き】ワイドナショーでゲスを見て

f:id:eikoonomail:20170508001543j:plain


テレビを全くみない生活なので

ネットで川谷絵音ワイドナショーに出た!

と盛り上がってるのを見て動画で見ました


出演してた女子アナが

空気読まないとかとんちんかんな質問してるとかたたかれてました


全然知らない女子アナ…

空気読まないじゃなくて

プロ意識ゼロの女子アナ

ていうかもはや女子アナじゃないし

タレントでもない

かわいいからテレビ出てますっていうノリ

でも相当かわいいし

女子アナなのに天然、おバカキャラっていう

ので需要ありそ



そんなことどうでもよくて

川谷絵音はアーティストなので(しかも才能に溢れた)別に不倫しようがゲスなことしようがいいと思ってる…

その分、いい音楽を作って普通に生きている私たちの生活を潤してほしい


スケールでかいことたくさんしてくださいっていう感じ



でも動く川谷絵音を見て

すごく器の小さい男性なんだなと思った


なんかそれらしい言葉でそれらしいことを語っているのに

本質が全く見えてこないし

しれーっと言いたくないこと避けてる


で、自分が言える範囲のことはそれらしく

堂々と語ってる


でも話し方なのかなんなのか

あまりにも堂々と自分を正当化するから

聞いていると耳心地がよくて

妙に納得する


彼がベッキーのことを本当に好きだったとか

真剣に語っているけど

じゃあその時奥さんの気持ちとか

やりとりはどうだったのかとか

面倒くさいことはスルー

なんかいい感じに妻はいたけど人を好きになったことを語る


ベッキーとのあの舐めたラインのやりとりもスルー



そしてほのかりんとの関係や 想いは堂々と語っているけど

そもそも未成年飲酒させてるおっさん…

そのへんもやんわり流してた


しかも意図して流してない

ふんわり自然体にふれないようにしてる

綺麗事並べて語るのが上手

ま、アーティストだからか


でもぱっと見素敵なことを素直に

まっすぐ伝えてるように見える不思議

よくよく聞くとつっこみどころ満載なのに


こういう男性いるよなぁと少し思う


たいしたこと言ってないのに

すごく堂々と語る人

そしてその語り口になんとなくのせられそうになる

冷静になるといろいろおかしいことに気づく


そしてそういう人ってだいたい器が小さい

でも一緒にいると超居心地よくて楽しい。笑


そりやそうよ…



だって自分の都合のいい話を自分のストーリーに組み込んで語るから

そのストーリーの住人である限りとても幸せな気持ちになる




【育てる】復職後の生活

f:id:eikoonomail:20170502235122j:plain

四月から娘を保育園に預け初めて

1ヶ月がたちました

備忘録として生活を書き出します


5時⁑起床

朝ごはんを作りお部屋の掃除をざっとします。洗濯もここで。

基本、掃除はルンバ&ブラーバなのですが人の手でしか無理なところやお風呂やお庭の掃除など

ご飯は週末に作り置きしているのですが

娘の食べ方をみて一品増やしたりしています


6時⁑夫起床

夜、ゆっくり話せないのでこの時間にコーヒーを飲みながら娘のことや自分たちのことを話す


6時半⁑娘起床&朝食

どんなに忙しくても朝はなんとか家族でいただきますするように


7時15分⁑後片付け

食器を洗って、あとは夫に娘を完全に預けます


8時⁑家を出ます

夫が娘のことを全てしてくれてるので、ラジオニュースを聞きながら身支度


9時⁑仕事開始

電車の移動中に娘の保育園の連絡帳を記入

(ウェブ管理なのでとても便利)


業務



17時⁑お迎え

17時半⁑帰宅

お花をつんだり犬を見たりしながら帰ります。帰ったら即食事の準備。平日はほぼ作り置きおかずをつかいまわしています。にか

盛り付けるだけで、副菜3つ主菜、汁物が揃うのでとても便利です。

18時⁑食事

食後は娘と遊ぶ時間

19時⁑お風呂

20時⁑寝ます


寝るときは本を読みます

好きな本を5冊くらい読むと寝始めます


そしてそのまま私も23時くらいまで寝ます。







【育てる】子供がいるならIKEAは通販で・・・

f:id:eikoonomail:20170430202442j:plain

 

カーテンが欲しくてIKEA

連休なので混雑を覚悟してオープンと当時に入店

 

ガラガラでした・・・

お昼頃から激混み

とにかく子連れにとって無駄に行列に並ぶのだけは避けたかったので

11時に食事をするエリアに入りました

おかげでとても空いていてストレスなく食事をとりました

 

でもIKEAに行って最近思うのは

子連れで行くと異常に疲れるということ

 

車だからというのもそうですけど

子供が触りたいものがたくさんあるのに

危険(机の角とか食器とか)なものがたくさんあって

おちおち歩かせられない

 

でも子供は触りたい

歩かせる、危険、抱っこする、娘怒る、歩かせるの連続

このやりとりの連続でかなり疲れる

 

次に食事がおいしくない・・

安いんだろうけどまずい・・

そして最後にぶらぶらみたい雑貨売り場のところは

走り回る子がいる身としてはおちおちみられない

 

というIKEA自体

「この部屋いいな」「この値段なら揃えられるじゃん」「買おう」という

感じでぶらぶらしながらついついいろんなものを買う場所だと思うので

子供がいるとそれがかなり厳しくなり

逆にストレスがたまる

 

だから通販できめうちして買うのが一番いい気がした

 

IKEA安いんだけど

同じ値段かもっと安い値段で実はいい家具を売っているお店があったりする